仕事のやりがい

Vol.133
2026.04
介護福祉士
勤続年数: 5年4カ月

育児休業を経て感じたこと

育休を一年間取得させていただき、四月から復職しました。復職日が近づくにつれ、一年間のブランクが以前のように働ける状態なのか不安な思いがありました。いざ職員やご入居者に会うと暖かく迎えてくださり、上司や先輩職員が業務を再度丁寧に教えてくださったり、会社全体からたくさんのサポートをしていただき、親身な対応を自分自身が経験させていただきました。自宅では二人の子供を見ていますが、こちらから気付いて声をかけ対応することや目線を合わせて話すことでお互いの気持ちを確認でき信頼関係を築いていけることも、職場で学んできたことであり、改めて介護職へのやりがいを感じます。初めてお会いするご入居者からは「わがままばかりだけど嫌な顔せず笑顔で話を聞いてくれて本当に安心する、ありがとう」と感謝の言葉をいただきました。仕事が忙しい時でもご入居者の笑顔や感謝の言葉が自身の活力になっています。これからもご入居者一人ひとりの人生に携われることへの感謝を忘れずに日々精進してまいります。